Top > HalfElf
HTML convert time to 0.002 sec.


HalfElf の変更点


 [[Human]] | [[Elf]] | ''HalfElf'' | [[Dhan]] | [[Dekan]] | [[DarkElf]]| [[Giant]]
 [[Archer]] | [[Scout]] | [[Ranger]]
 &ref(a.jpg,nolink);
 
 >主神の消滅後、ドラゴンが下位神によって滅ぼされて以来、ヒューマンとエルフの間に生れたハーフ種族。
 両種族から歓迎されないこの種族は、大陸を流浪しながら森の中で狩りをして生活している。
 そのおかげで弓の扱いにはなれている。
 
 &br;
 
 >アーチャーは4種類の属性を持った力強い攻撃スキルを主に使用します。
 遠くにいる敵を把握して素早い攻撃で制圧することが主な戦闘パターンです。
 対人戦などではダンに匹敵する強さを見せてくれます。
 
 &br;
 
 ** 特徴 [#v3b5f525]
 -全職中、最大飛距離の遠距離攻撃が可能
 -「弓」「石弓」の2種類の遠距離武器が使用可能
  (特徴)弓・・・攻撃速度が速い / 石弓・・・弓より攻撃速度は劣るが威力・射程で勝る
  2次職のスキル構成上、スカウト=弓、レンジャー=石弓 が基本
 - 相手を寄せ付けず、射程外からの一方的な攻撃が可能であり高Lvになると反則的に強くなる。
 
 ** 育成方法(遊び方は人それぞれなので参考程度にとどめること) [#w47cb9b2]
 
 * 敏3 体1(または敏4) [#wdc28aed]
 遠距離攻撃力(敏捷)を上げ、MOBに近づかれる前に倒すスタイル。
 又HEの育成に限ったことではないが、ここで言う敏3体1というのは新規の人にとってそう振ると育てやすいよ、という目安であり特にLvが高くなるとメインとなるステ(ここでは敏)以外のステはアクセなどで調節することが多い為個人のプレイスタイルでステータスは振っていこう。あくまで参考程度に。
 基本的に敏捷上げだが、ある程度の体力は必要。
 PTでは複数のMOBを相手にするので、守備力・HPが低いと囲まれて瞬殺される恐れがある。
 その点を考慮し必要に応じた体力を確保すること。
 距離を詰められたら格下でない限り体力に多少振った程度では死なないことが珍しい。
 また後半からのPT、Lv70を越えたあたりからはMOBの攻撃が痛くなってくるので、PTするだけなら体力だけ上げたほうが安全である。
 
 (取得例)
 ||属性(適)||
 ||サイキックピアス(適)||
 |ロングショット5|エンチャントアロー(適)|フェインティングピアス1|
 |ブリーディングショット1|アジリティ5|ブランディッシュキック5|
 |インスネアショット|フィーブルアロー(適)|フェイタル5|
 |スプリント|イベイド(適)|ルートピアス4|
 ||ダブルストライク5||
 《補足》
 -サイキックピアス(増加ダメージ)
 石弓は火力増加効果が高いためMAX推奨、弓はお好みでレベル上げ
 -ロングショット(遠距離武器の射程距離増加)
 PTの釣り役には有効なバフとなる 6推奨
 -ブリーディングショット(3秒毎追加ダメージ)
 スキルレベル増加により火力が増加しないため1振れば十分
 -ブランディッシュキック(近接攻撃+スタン付加)
 スタン付加が主な目的になる。但しMAXでも100%スタンする訳ではないのでお好みで。
 HEは基本遠距離職なため、Pvで近距離職に詰められた時に距離を離す為の使用が主。
 -フィーブルアロー(対象の力減少)
 MOBに対する効果は微妙だが、火力が高い対人には有効かも 1だけとっても効果が薄いのでお好みで
 -スプリント(移動速度増加)
 MOBに囲まれた際の逃避手段として有効。狩りにおける生存率は上がるためお好みで
 -イベイド(回避増加)
 瞬発力に振っていない場合は効果薄。ステ振りのタイプによって必要性の有無が変わる
 -ルートピアス(増加ダメージ+ルート付加)
 Lv5以上で100%ルートが入るので、ルート付加率重視なら4+石1でOK、4でも高確率なため3+1でも問題無い
 
 スカウトの取得例
 |ボウマスタリ5|メルティング1||
 ||ディテクト1||
 |シャープメレー|アラクリティブロー5|コンバインショット(罠)|
 |マルチショット5|カエールアロー5|ドリルショット5|
 |バイオレンスショット5|ゴーストアロー5|プレミアムショット(罠)|
 |レインショット5|オールインショット1or5|ランクショット(罠)|
 ||ポアリングショット5||
 
 ・ボウマスタリは自身の攻撃力増加に。
 ・メルティングはルート開放なので対人時に。レンジャーと異なりスタン解除は不可。
 ・ディテクトはハイド感知。
 ・アラクリティブローは敏捷増加バフ。自身の火力上昇から近距離職の命中率増加までフォローするので即5推奨。
 ・マルチショットは範囲攻撃。他の範囲と組み合わせるといい。
 ・カエールアローはゴーストアローとあわせて。
 ・ドリルショットはGDのストレートリパルスと同じようなスキル。火力の低いスカウトにとって主軸となるべきスキルだが現在モブが10匹以上重なるとミス判定になるバグがあるので注意。
 ・バイオレンスショットは範囲持続ダメージ。範囲なのでとっておくといい。
 ・ゴーストアローはカエールアローとLvを揃えてポイントをふることが基本。
 ・レインショットは範囲クリティカル。フェイタル効果が反映される。
 ・オールインショットはダメージを9回与える。クリティカル時にはダメージが跳ね上がるが矢の攻撃力は微量なため1+1で振ることも多い?
 ・ポアリングショットは防御無視範囲攻撃。
 ・コンバインショット、プレミアムショット、ランクショットは罠スキル。
 
 レンジャーの取得例
 |クロスボウマスタリ5|オープンアイ||
 ||ディテクト1||
 |ディスアピア1|シージショット5|マーダーショット5|
 |スピードウィンド5|カエールボルト5|アラクティブロー5|
 |ストリップショット5|ランクショット適|クリティカルショット5|
 |プレミアムショット適|マジックガード5|ラグジュアリショット適|
 ||ウィングフット5||
 
 ・クロスボウマスタリは自身の攻撃力増加に。
 ・オープンアイはスタンしか開放しないがボス、対人で役に立つ。特に対人では身動きを止められると白兵戦に持ち込まれてそのまま昇天する可能性あり。
 ・ディテクトはPTの釣り時に。でも1でいい。
 ・ディスアピアは通り道。
 ・シージショットはスピードウィンドと組み合わせると威力を発揮する。
 ・マーダーショットは他のPCを倒した分だけ強くなる。BOTを狩って5推奨。中身いる人には相手の了承を得ること。
 ・スピードウィンドは攻撃速度上昇。シージショットと組み合わせることでGDやWIZを超距離から近づく前に射殺してしまうことが可能。1対1では組み合わせることで無類の強さを発揮します。
 ・カエールボルトは最終的に攻撃力が若干あがる。
 ・アラクティブローは敏捷増加バフ。PTの際、近距離職に配ると喜ばれる。勿論自分の火力上げに即5推奨。
 ・ストリップショットは防御無視。単純にダメージが出るので敏捷極であればダメージが期待できる。主に対人用。
 ・ランクショットは武器のランクよってダメージが変わる。ポイントに余裕が出来たらでいいかと。
 (正直非常に使えないスキル。マジックガードのための経路として1で十分と思われる)
 ・クリティカルショットは故意にクリティカルを発生させることが出来るので、フェイタルが報われる。
 ・プレミアムショットはレア武器の時に使えばいい。ただ最終的にはユニーク武器なので状況に応じて。
 ・マジックガードは魔法攻撃無効化バフ。DEやEを相手にする時に。
 ・ラグジュアリショットはユニーク武器装備の時に。最終的に武器はユニークなので5あってもいいかと。
 (6にしても100%しか威力が増加しないようなので、現状ではスルー推奨)
 ・ウィングフットは移動速度上昇の持続スキル。PTにも効果が適用されるので、狩場探しからタウン戦と幅広く使われる。リベンジで飛んで来た相手から逃げる時も役に立つ。
 * 極体力4 [#wdc28aed]
 体力のみを上げPTでの釣りのみをするスタイル。
 基本的に釣りしかしない為、攻撃力等は不要。
 PTで釣りに耐えうる体力を確保、武器も体力増強やHP%UPが好まれる。
 魔法系攻撃対策として体力3精神1振りの選択肢もあり。
 必要スキルはロングショットのみ、他はお好みで。
 
 
 *COMMENT [#m071533b]
 - 基本は属性付加して殴る 効果時間が18分~のスキル(敏捷うpや回避うpなど)も常時使用  -- [[てst]] &new{2006-07-30 (日) 07:17:44};
 - 3分~(5分~だっけ?)のクリティカルの威力うpのスキルはかなり強い>通常クリ180→スキル使用クリ300くらい -- [[てst]] &new{2006-07-30 (日) 07:19:01};
 - いまいちだったかも。途中でナイトに鞍替えしました。 -- [[育て方?]] &new{2006-08-13 (日) 16:06:48};
 - 普通にHEは攻撃力あるし、足止めとスタンも強い。 --  &new{2006-08-24 (木) 09:03:37};
 - ステ振りは1:1で敏捷:体力ですがこういう感じの振りもあるなど参考に聞きたいです 宜しく -- [[てすと]] &new{2006-08-24 (木) 10:36:16};
 - やはりナイトには敵わない、スタンスキル使いやすいけど2匹以上相手だと死ねます(黄色クラス --  &new{2006-08-25 (金) 10:56:03};
 - ステ振りは体力:敏捷に1:3か敏捷に全振りって人が多いかも  最初のうちは緑ネーム乱獲がいい感じ --  &new{2006-08-26 (土) 01:19:17};
 - PT組んだときの半エロの存在感はとんでもない --  &new{2006-08-28 (月) 00:52:15};
 - 敏捷と体力の二極が無難かと。 18分〜のスキルはかなり重宝します。 --  &new{2006-08-28 (月) 02:57:47};
 - よくハーフエルフの人と組むけど、火力がすごい。 --  &new{2006-08-28 (月) 18:36:03};
 - ハーフエルフの火力は反則的に強い。 --  &new{2006-08-30 (水) 12:50:22};
 - 20代だけど、まだヒーラーのが火力がある。30代とかになるとどうなんだろ --  &new{2006-08-31 (木) 03:33:41};
 - 石弓の瞬発力はやばい ナイト HE3 ヒーラー1とかで狩りすると --  &new{2006-08-31 (木) 12:14:26};
 - 赤モンス3匹とかきても 石弓スキル連打タゲ集中で 即2匹に出来る --  &new{2006-08-31 (木) 12:15:13};
 - 回避と遠距離攻撃はおかしいのk・・・ --  &new{2006-09-01 (金) 23:44:37};
 - 敏捷:体力=3:1でやっていたけれど PTするなら瞬発力も大事 --  &new{2006-09-04 (月) 10:44:43};
 - もう直ぐ転職なのですが、スカウト?レンジャー? --  &new{2006-09-16 (土) 13:17:28};
 - 単体には圧倒的火力のレンジャーで、PT狩りや乱戦にはスカウトと思っております。わたしは一発に賭けようとレンジャーにしようと思っていますが、HE使ってる方はどちらにするのでしょうか?参考に聞かせて下さい。 --  &new{2006-09-16 (土) 13:19:27};
 - 今弓を使っているので順々にスカウトに向かう予定 --  &new{2006-09-17 (日) 00:43:31};
 - 弓は使い勝手いいののでスカウトの予定 --  &new{2006-09-17 (日) 02:48:56};
 - スカウト予定だけどレンジャーのスキル使えそうなのが多いでつね --  &new{2006-09-17 (日) 07:41:40};
 - 石弓のつもりですが、今後の展開次第ではどうなるか分かりません。 --  &new{2006-09-17 (日) 11:19:03};
 - 上の方の質問ですがLv30ではエルフの火力が上です。 --  &new{2006-09-17 (日) 11:23:02};
 - 活躍もエルフに劣り、瞬間火力はナイトに負けます。 --  &new{2006-09-17 (日) 11:24:09};
 - クリでの瞬間火力はトップクラスと思うが。敏捷上げない奴居ないし --  &new{2006-09-17 (日) 11:50:49};
 - 敏捷極の私もだと思ったんだけど;; 武器は装備できる一番でアクセ強化もしたのに… --  &new{2006-09-18 (月) 10:38:16};
 - 2次職ステを他サイトで拝見しましたが、レンジャー鬼火力・・・反則なくらい化けるみたいです。 --  &new{2006-09-18 (月) 16:55:48};
 - HEは2次職からが本番です --  &new{2006-09-19 (火) 12:00:49};
 - ってか、弓の一次はソロ仕様?スカウトなっても・・・・PTで火力つよすぎると逝きやすくなる?@@; -- [[モフ]] &new{2006-10-15 (日) 18:09:16};
 - ↑ナイトさんタゲとりづらくて、ヒラ回復間に合わない -- [[モフ]] &new{2006-10-15 (日) 19:22:09};
 - スキルで敵対心?を下げるものがあるからそれで大丈夫 --  &new{2006-10-15 (日) 21:20:17};
 - 今更だけど、PTにはHEってイラネ?スカウトになれば活躍できるのかな? -- [[PTしたいの]] &new{2006-10-26 (木) 15:36:36};
 - 釣り役として自信もてよ ヘタに範囲攻撃してもバリアないと死ぬし -- [[ ]] &new{2006-10-26 (木) 17:49:48};
 - 釣り役って遠くにいるmobを前衛のそばに連れてくるってことですよね?火力はさほど重視されない?上手な釣り役の動きとかあったら教えて下さい。 -- [[PTしたいの]] &new{2006-10-26 (木) 22:08:07};
 - 弓&石弓のクリ率、もう少し高くしても良いと思う。現状では防御は紙だし火力も他職と比べて中途半端じゃない? --  &new{2006-10-28 (土) 12:30:17};
 - 弓のおかげで最大命中率決まっちゃうのも痛いね。敏捷上げざるを得ないけど敏捷上げるメリットが相対的に小さい。力上げれば物理防御は増えるわけだしさ、どうにかならないのかな --  &new{2006-10-30 (月) 12:39:54};
 - 高レベルの狩り場に行けばわかるだろうけどMOBの密集しているところはかなりすくない。HEに引きだけ専門にやらせて火力でつぶすタイプのPTが増えるとおもう -- [[オンのHEより]] &new{2006-11-19 (日) 08:55:44};
 - Lv50までのお勧めなスキル振りの仕方を教えてください  将来は弩を使いたいと思ってます -- [[アーチャー]] &new{2006-11-21 (火) 20:25:22};
 - 基本は敏:体=3:1でいいかな。アクセなどによるけど体力ケチりすぎると50近くの狩が厳しくなる -- [[石弓48歳あちゃ]] &new{2006-11-22 (水) 07:15:02};
 - ダメージディーラーとしても、釣り役としてもPTに大事な職です。弓を殺すエルフとナイトが下手糞なだけっしょ。 -- [[エルフ]] &new{2006-11-27 (月) 07:53:45};
 - 自分が所属してるギルドのナイトはギルハンすると、チャットに夢中でHEが釣って来たタゲをなかなか剥がしてくれません。空気悪くなるのも嫌だから文句も言えず・・・ -- [[HEはつらいよ]] &new{2006-12-04 (月) 12:54:16};
 - 高レベルになればなるほど PT時にはHEにいて欲しい 釣りの有無で時給が段違いに変わるから 頑張って育てて欲しいです -- [[Lv60エルフ]] &new{2006-12-05 (火) 02:11:09};
 - HEはギルドに最低一人は欲しいですね、チャット死がいやならその人とくまなければいいw --  &new{2006-12-21 (木) 19:39:48};
 - 私は之見てHE http://www.youtube.com/watch?v=7UDABgCy6Ik&mode=related&search= --  &new{2007-01-17 (水) 02:55:59};
 - どかな? --  &new{2007-01-17 (水) 02:57:51};
 - ↑動画にて、同時に矢を何本も出すスキルのダメージが微妙ぽ>< --  &new{2007-01-17 (水) 03:00:52};
 - レベル50になった時点でHPどれくらいあったほうがいいのかな?れべる42でHP2000ちょいしかなくて同レベルの敵でも接近されると即死しかねない。 -- [[アチャ]] &new{2007-02-05 (月) 07:48:16};
 - Lv50で HP2600ぐらい 同レベルの敵だと 即死はない 3匹囲まれると 逃げw -- [[HE]] &new{2007-03-10 (土) 10:41:07};
 - 上に出てくるモーションキャンセル技とは何ですか? --  &new{2007-05-14 (月) 19:13:32};
 - ここ読んで理解できなかったら諦めてくれ→http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/29472/1162289647/ --  &new{2007-05-29 (火) 11:52:30};
 - 体力は最小限で回避に振ってます。他にもそんな人いませんか?もしかしてありえない? (//  -- [[HE]] &new{2007-06-14 (木) 09:26:06};
 - 個人的には「個性があっていい」と思う。だが疑問に感じたのなら振りなおせば? PT等で他人に迷惑かけたくないって思うのなら体力を上げた方がbetterだと思う --  &new{2007-06-15 (金) 09:23:20};
 - HEのみ「特徴」「育成方法」の記述が全く無いので、これからちょこちょこ追記していく予定。誤記、修正、追加等あれば、コメントまたは修正おねです -- [[アチャZ]] &new{2007-06-19 (火) 16:12:28};
 - 自分も少しだけ回避に振ってるものですが・・・ アクセでシュンパツ4つつけても敵のLVたかいと・・・(TT -- [[HE-]] &new{2007-06-20 (水) 00:22:17};
 - レベル高いとボコスカ殴られますよね・・・魔法はほとんど避けられないし・・・^^;それでもいまだに敏:瞬=4:1くらいで振り続けてますw -- [[HE]] &new{2007-06-20 (水) 14:31:56};
 - HEにお勧めのペットってなんでしょうかねぇ?クリUPのトラなんかどうかなと思ってるんですが。。。。 -- [[H]] &new{2007-06-21 (木) 09:19:21};
 - ↑狩りなら猿。HEなら特に。 --  &new{2007-06-21 (木) 23:37:05};
 - ソロならサル。 PTで他にサルいるなら鷹なんていいんじゃないでしょうか。 --  &new{2007-06-23 (土) 18:40:26};
 - モーションキャンセルって、属性スキルONの場合、通常攻撃ヒットしたタイミングだけでクリックしなくても発動する気がするが、そんなことない?属性OFFだとクリック必要だが・・・ --  &new{2007-06-24 (日) 15:41:41};
 - ペットのトラはダメダメです・・・・・・ (T-T  -- [[HE]] &new{2007-06-26 (火) 16:09:48};
 - ↑↑↑確認してみところ、確かに属性持続中はクリックしなくてもMCなりますね。ずっとクリックしてたのでいつからかは判りませんが。 --  &new{2007-06-26 (火) 17:52:12};
 - 私回避型でやってますが体力にも相応に振っておかないとPTで迷惑掛けますよ。足りない部分はアクセで補強。私は敏アクセなんて1つも付いてません。 -- [[レア回避型]] &new{2007-06-27 (水) 14:22:42};
 - PTの場合とソロの場合でアクセは付け替えてます。PT内にダンが居ればアボイドで底上げしてもらって回避アクセと体力アクセで結構避けつつHP維持できます。 -- [[レア回避型]] &new{2007-06-27 (水) 14:24:51};
 - 連投すいません、聞きたいことがあるのですが皆さんはエンチャントアロー最高Lvまでとってますか?あとロングショットのLv幾つでしょうか。私はロング4でエンチャ矢は6にしてるんですが2次スキルでポイント足りなくなりそうで悩んでます。 -- [[レア回避型]] &new{2007-06-27 (水) 14:27:20};
 - PT迷惑かけるよね・・・特に大人数のPTで紫辺りを狩ってるとかなり危険。ちなみにPTの場合LvいくつでHPどれくらいを目安にしてます? -- [[回避]] &new{2007-06-28 (木) 10:43:55};
 - LV67レンジャーです。ステは振り直して敏極に。PT時はアクセ・武器補正等で体力140位、HP5000↑ですね。(自バフのみ、ペットは猫) --  &new{2007-06-28 (木) 14:46:42};
 - しょぼい質問ですが、HEは敏:体 3:1 と 敏:瞬 3:1 と 敏:体:瞬 2:1:1 ならどれがいいでしょうか? これ以外のオススメがあったら教えてください -- [[初心者]] &new{2007-06-29 (金) 00:13:59};
 - 力3 体力1の近接HEオススメ。キックで超火力がでるし、命中は素+アジで無問題。回避性能もそれなりにある。近接職として転職後はさらに活躍できる。 --  &new{2007-06-30 (土) 01:18:15};
 - 近接HEですか・・・小遣いサイトで貯めてステ振りでもするかな でも珍しいですよね 近接なんてキックぐらいしかないし・・・ -- [[初心者]] &new{2007-06-30 (土) 23:43:07};
 - 思うけど、近接したいなら、あえて、HEにする必要は無いと、思います。変わった、趣向で、考えてる方は当然、HEの近接も、おkですよね^^ --  &new{2007-07-01 (日) 17:29:35};
 - あと、瞬発や、敏捷や、体力の振りで悩んでる人多いみたいですが、本当に、好みの問題なのでどれを選んでも、問題は無いと思います。が、基本は敏捷3・体力1をLV30までは続けるのが無難だと思います。それ以降のステ振りで、LV30までデ感じたことを、他のステに回す感じが、いいかとwたとえば、すぐ死んじゃうと、思えばLV30以降体力に、回すとか、やっぱり、もっとよけてくれたら楽だなと感じたのなら瞬発に、その後、一定回していくとかwやっぱり、攻撃力上げたいなら、敏捷を、LV30以降鬼振りって感じですね^^でも、自分の日頃のゲーム内容で変わるということですから、例えば、体力少なくてPTですぐ死ぬ人って、乱獲タンカーHEになってる人多いいと、思います、、、、でも、それで体力に上げすぎたら、ソロがやはりしんどくなるはず、私は敏捷大目で、PTのときは敵の攻撃を受けないように、右から左に、何度も、PT狩りをしてる周りを反復しながら引き掛かりしてます。敵は、私を追いかけてきますが、ダメージを受けることは少なくなりますw日々、自分の状況で、考えて応用&行動で、親しみの有るキャラクターになると思います^^。LV50になれば、また、それからの、スキルも変わるから、振りも変わると思うよ!HEも素敵な種族です♪ --  &new{2007-07-01 (日) 17:47:07};
 - HEの育て方は本当に個性が出ると思います。--  &new{2007-07-12 (木) 08:56:00};
 - HEについて書くなら 立ち位置・全体を見渡す視野みたいなプレイヤースキルといいますか。プレイヤー自身にあれば、回避型だろうが・極だろうが大して変わらないと思います。PTでの釣りも 近距離で釣るわけでないので。PTで死にやすいなど・他職と比べて行動するからだとは思います。種族別によって同じ防具でも効力が違うとも聞きましたし、PTで狩をするならば、HEの初撃が先陣なので、PTの火力・MOBの沸き場所・適正な釣り量などをしっかりすれば ラコン等でも死なないと思います。もしそれでも死ぬならPTでの働きが悪いと言えます。前衛がまったく逆方向のMOBを釣ったり、エルフの数が足りなかったり、PTの平均が適正の狩場ではなかったりと。 --  &new{2007-07-12 (木) 09:13:44};
 - ↑に出てたから、デカンで通常攻撃キャンセルやってみたんだけど、めちゃめちゃむずかしくね? 「今は攻撃することができません」ってアナウンス流れてぜんぜんできねえ --  &new{2007-07-15 (日) 22:41:03};
 - デカン等の通常攻撃キャンセルがどのようかは・・・やったことがないので、正しいかわかりませんが、仕方として まずショートカットキーのどこかに自動攻撃をいれておき、まずは一撃クリック、2撃が出るやいなや、地面クリック、すぐに自動攻撃を発動。これで、HEはできます。私も慣れない頃は 素手で 街の周辺にいるMOBで練習したり・・・・他職がわからないので、こんなことしか書けませんが。詳しい方ヘルプ -- [[mimi]] &new{2007-07-23 (月) 19:34:44};
 - ちと書くが 70台のレンジャイだろうがスカだろうが、体力ないと対人ではまず無理とわかった。70台で最低150ほしいかも どの職にも勝てなくなる。まぁそれはPvの話だが。タウン戦は遠距離だし 極なら削りで生きれるかもなぁ -- [[hh]] &new{2007-07-28 (土) 18:25:32};
 - もうそろそろ転職の時期が近づいてるのですがスカウトの良い面悪い面、もしくはレンジャーの良い面悪い面をはっきり言える人はいませんか?スカウトの動きやレンジャーの動き、そしてPTにおいて守りなのか攻撃なのかもしくは、転職しても釣りが中心なのか具体的にお願いします! -- [[助けて欲しい人]] &new{2007-07-29 (日) 00:08:44};
 - 質問ですけど、ピープルアローって使えます? --  &new{2007-08-02 (木) 21:02:28};
 - 対象の力を下げるだけでダメージは与えない。MCに使えなくもないが無理して使う必要もない。ボス退治の際に気まぐれで使う程度。 [助けて欲しい人]はこちら(http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/29472/1162289647/)を全部読んで。…ネタ話も多いけど。あとは自分で考えた方が楽しめると思う。 --  &new{2007-08-03 (金) 13:26:35};
 - どうもです。もうひとつ質問なんですが、スカウトでPKするとかって厳しいですかね? --  &new{2007-08-03 (金) 16:12:58};
 - 今なら、モールアイテム+オールインショットでかなりいける(かなり強いので修正されると思ってるけど)。モールアイテム使わなくても、ある程度LVが上げれば(70くらい?)そこそこ楽しめる…と思う。でも、PKを第一目的とするならレンジャー選ぶ(もしくはジョブチェンジする)のが無難かな…。 --  &new{2007-08-03 (金) 16:44:34};
 - 一応、念のために言っておきたいのだが、GM主催のPv大会ではモールアイテムの使用は禁止だ。前述の方法はオールインショットを使用した時点でモールアイテムのアイコンが消えるため、よく観察してないとバレないと思ってる人がいるかもしれない…が、オレは見学者としてチェックしに行くからなw GMだってバカじゃないだろうし、不正者の報告があれば参加者のログ確認等することになるだろうし、手間をかけさせるのも可哀想だから、ルールは守って参加しような -- [[偽善者]] &new{2007-08-03 (金) 17:42:19};
 - なるほど…どうもで〜す。レンジャーだと狩り厳しいとかないですか?質問攻めを許して --  &new{2007-08-03 (金) 22:06:30};
 - スカウトをやっている者の意見としてお聞きください。PT中、HEに求められるものは敵を集めることが主です。この点においては、レンジャー(石弓)の方がスカウト(弓)よりも遠くの敵を釣れるのは優位だと思います。また、レンジャーのウィングフットはPTでの移動に喜ばれると思います。スカウトはヒマな時(?)に範囲スキルで攻撃に参加できますが、DKさんがいる時などは「その敵はスデに死んでいます」とメッセージが出ることも多く、攻撃に参加する意味は微々たるものです。ソロの時においては、MCをしっかりできているかどうか、今の自分に適した狩り場はどこか把握しているかどうか、等が問題になってくると思います。レンジャーは遠くの敵を攻撃できるので、ある程度どこでも狩りができると思います。スカウトはある程度敵が密集した場所を選び、範囲スキルを交えていくことになると思いますが、気をつけないとやられてしまいます。以上、長くなってしまいましたが、参考になりますでしょうか --  &new{2007-08-04 (土) 00:09:13};
 - どうもありがとうございます。かなり参考になりました! --  &new{2007-08-04 (土) 09:49:44};
 - すいません、レンジャーのPvP時の強さはどんなものなのでしょうか?ブリーディングショットはとった方いいですか? --  &new{2007-08-06 (月) 09:53:59};
 - 「どんなものか」と聞かれても答え難いな…。「強い」と答えれば満足か? レンジャーとスカウトが1対1で戦ったら十中八九レンジャーが勝つ。複数対複数はわからん。ブリーディングショットについては上の育成方法<<補足>>の通りだと思う --  &new{2007-08-06 (月) 10:10:46};
 - ↑今回の種族対抗の結果を知らないのかな?まぁリングが狭ければ狭いほどレンジャーはゴミ化するからかもしれないが。勘違いしてるレンジャー志望者に助言。「PvPはそこまで強くは無い。レンジャーが真価を発揮するのはフィールドでのGvG。それ以外では『強い』とは言えない」 --  &new{2007-08-13 (月) 14:44:47};
 - スカウトやっていますが、更なる助言。PT中の釣りで一番いいのは、レンジャだと思います。理由はウイングフットがある・射程が長い。範囲がない為、無駄釣りがない。ということです。スカウトよりは死にくいと思いますよ。スカウトはPTの外周から範囲を打ち、クリ狙いで削り役に徹するのがいいと思います。スカウトは範囲クリが魅力ですからねぇ。なので範囲として活躍できるのは60代以降。それまでは 猫装備の移動OP付いた石弓で頑張るのです -- [[鬼]] &new{2007-08-18 (土) 06:43:54};
 - 種族別対抗戦の結果なんて1つの参考程度にしかならんと思うが…。ここがHEに関するページであることを考えれば、スカウトvsレンジャーではレンジャーが強いという意見は間違ってないだろう。全種族での比較やらルール制限有りでの比較をしたいなら別のとこにいけ。…聞き方しだいでは最強厨uzeeで終わる気もするがな。 --  &new{2007-08-20 (月) 16:21:26};
 - スカウトの長所である範囲攻撃はあんまり必要ないってことですか??トータル的にみてです。 --  &new{2007-08-26 (日) 13:41:15};
 - (なんつーか、答えが長文になるような質問の仕方する人多いね…。Q&Aの場所ってわけでもないのに質問と回答ばっかりで成り立ってるし。前置き終了。)スカウトの長所が範囲攻撃だと理解しているなら当然スキルLV上げるよね。質問はPT時に範囲攻撃使う必要がないのかってことかと推測するわけだけど…(「トータル的にみて」って意味が不明だが)、必要がないわけじゃない。釣りばかりしててはタウントが追いつかず敵に囲まれヒーラーに負担をかける。ある程度釣ったらある程度攻撃に参加し、また釣りってサイクルになる(『ある程度』はPTメンバーによって変わる)。攻撃に参加するタイミングがあるなら長所である範囲攻撃を最大限利用すべきだろう。…スカウトの攻撃力に期待しているメンバーがいるかどうかは別問題として、だ。もし、質問の意図が別のところにあるなら(PVとかGVとか、今後実装予定のタウン戦とか)他の人の回答でも待っててくれや。 --  &new{2007-08-28 (火) 16:58:29};
 - HEいいから普通に --  &new{2007-10-18 (木) 23:22:50};
 - エンチャントアローって攻撃上昇率って%?それともそのまま? --  &new{2007-10-20 (土) 01:20:37};
 - そのまま --  &new{2007-10-20 (土) 13:10:32};
 - PTで釣りはかなり大事 それがわからんやつは所詮しょぼいPSのやつ -- [[a]] &new{2007-10-31 (水) 05:32:08};
 - HEも立派な職だと思います --  &new{2007-11-01 (木) 21:54:31};
 - 近づかれる前に倒すのがスタイルなのにロングショットが最大必須じゃないのが不思議だ。1とか2だと効果薄いけど5あれば下手な消耗スキルよりも役に立つよ。 --  &new{2007-11-04 (日) 20:52:37};
 - ロングショットは通常攻撃のみが痛い。修正してほしいところ --  &new{2007-11-06 (火) 18:16:40};
 - スキルもロングショット適応になったらバランスが一気に崩れるからかと。最大射程射撃→射程中頃からスキル使用開始で十分すぎるほど強い。あまりにも強すぎて眠くなるが。むしろ相手のワープを修正して欲しい・・・・ --  &new{2007-11-07 (水) 10:44:36};
 - 足の遅いMOBなら…石弓 ロングLev5で射程45m スキル射程25m までの間に通常2発を叩き込めるからOK -- [[レンジャもどき]] &new{2007-11-14 (水) 11:11:19};
 - HEはタウン戦で中々の活躍をするな。オールと課金組み合わせるとかなり変わる。 --  &new{2007-11-28 (水) 01:25:49};
 - 弓は体力上げて釣り専にしてPTでかなり釣るって形で役に立ってレベル上げてって…それから振りなおしてTUEEEEEEEEEにすれば? --  &new{2007-12-08 (土) 17:39:58};
 - HEってかわいいから好きだけどやってて面白い?w --  &new{2008-01-07 (月) 20:34:24};
 - 長距離砲が撃てるのがイイ! --  &new{2008-01-10 (木) 00:41:06};
 - 最初の4つの属性は、どれがオススメ?? --  &new{2008-01-26 (土) 10:44:44};
 - エンシャントアローってサイキックピアス等の%スキルにも含まれた上で%がかかるのでしょうか?それともエンシャントなしでの%のあとで+10ダメージとかなのでしょうか? --  &new{2008-02-14 (木) 15:13:10};
 - エンチャント使ってないし、実際はどうか分からないけど、サイキックが通常の%増加ってことを考えるとダメのってから増加だと思うけど。 --  &new{2008-02-15 (金) 02:45:14};
 - HEって面白そうですね -- [[waon]] &new{2008-03-11 (火) 03:14:55};
 - どの種族よりもコメが多いし。それだけ育てがいがあるんでしょうね b -- [[waon]] &new{2008-03-11 (火) 03:16:53};
 - 今はMCできないのかなぁ??? (^^;  --  &new{2008-05-20 (火) 02:31:02};
 - ステ振りはどれに振ればいいの?よくわからない><  -- [[??]] &new{2008-06-11 (水) 21:25:30};
 - 敏捷3体力1・・・それか体力2敏捷2って書いてるぞww --  &new{2008-06-15 (日) 22:10:24};
 - すいません初心者なんですが、一人で気ままにLvUPしていきたいと思います。どの職業が一番いいでしょうか? -- [[らせんだこ]] &new{2008-06-23 (月) 20:14:14};
 - 楽なのはデカンのドラゴンセージじゃね?余裕で90までソロ出来るぞ -- [[ぜ]] &new{2008-06-24 (火) 19:43:23};
 - らせんだこさん<一通り試して自分に合ってそうなのをやるのが一番いいと思います --  &new{2008-07-01 (火) 15:35:38};
 - 当方LV20石弓HEです。課金ペットの、メイドとスピーディーホークのどちらを買うか検討中です。ご意見頂戴できればと思います -- [[しょしんしゃ]] &new{2008-07-12 (土) 04:21:51};
 - ソロ前提ならば個人的にはスカウトならメイドがいいと思う。レンジャーならどっちでもいい。ホークで攻撃の隙を減らすのもいいしメイドで硬くするのもいいしな --  &new{2008-07-15 (火) 12:31:44};
 - メイドがお勧め。どんなダメージでも確立でブロックしてくれるし、自動回復はありがたい --  &new{2008-07-24 (木) 19:02:07};
 - ソロでやること多いんだけど、ソロならスカウトだよな? --  &new{2008-08-08 (金) 14:47:18};
 - レンジャーでラグジュアリ5になってるけど、表記通のダメはでなく、6にしても100%しか増加しないので現状とる必要がない。修正まだされてなかったはず。 --  &new{2008-08-27 (水) 13:50:07};
 - レンジャーのスキル取得例をいじってみました。ランクショット、プレミアムショット、ラグジュアリショットは表記通りのダメージとは程遠いので経路として以外とる必要はないかと思われます。これをとるポイントが余っているならエンチャントアローを5推奨。 --  &new{2008-08-27 (水) 17:01:13};
 - エンチャントアローは上昇が低いので正直言っていりません、ロンショ、アジ、フェイタル、ダブル、ルートと属性(Pt主体なら1だけでいい)だけで1次は問題無しエンチャントは2時スキルを振り終わり余裕が出てきてからのほうがいいかと --  &new{2008-08-28 (木) 04:44:25};
 - そうですね。エンチャントアローは私もまだ振ってません。まぁ上に書いたとおりランク、プレミアム、ラグジュアリとるポイントの余裕ができればそのときにとればいいと思います。実際スキルレベルを7まであげて攻撃補正なども考えると多少威力に差が出ますからね。上に書いてあるのだけで十分おわかりいただけるかと思うのですが^^; --  &new{2008-08-28 (木) 06:59:55};
 - 転職まで敏3体1でOK。3Fいくようになったら体極にステフリしなおすと非常に楽。結構3Fでは死人がでまくるのでプリを当てにしてるだけでは危険。マジバリ無しでも余裕だと安心。レンジャーの場合体極+フット7で3Fを徘徊しても死ぬことはめったにない。 -- [[敏極→体極レンジャー]] &new{2008-09-23 (火) 23:58:36};
 - PTでの釣り時、スプリント使ってますか?どうしても敵が枯れてしまいメンバーを待たせてしまう事があり申し訳なく思う時があります。釣り時のアドバイスあればお願いします (T-T  --  &new{2008-09-29 (月) 09:26:12};
 - 一度も使ったことがない。かれる原因は狩場が悪い・釣り方が悪い・PT火力が高すぎるなどがおもな理由だろう。猫+移動弓で必死で釣ってるHEを非難するやつはただの○○。 --  &new{2008-09-29 (月) 14:25:54};
 - 猫と移動弓は必須な感じなんかな・・どっちも無いし金もねぇorz --  &new{2008-10-04 (土) 11:46:33};
 - 体極にしたらクエこなすのも大変な低火力になる? --  &new{2008-10-04 (土) 23:24:33};
 - 猫と移動弓は必須だね。フットあればどっちもいらないけど。体極はクエこなすのは結構大変。PT特化でありソロはまるでダメ。レベル上げを最優先にするなら体極がおすすめ、クエやったりソロが好きな人は普通のステフリで構わないと思う。 --  &new{2008-10-05 (日) 00:50:36};
 - 私近接HEなんですが近接武器でもフェイタルの効果ってあるんでしょうか?どなたか教えてください --  &new{2008-10-08 (水) 10:09:08};
 - 効果あるよ。敏捷自体ほとんど取らないから後回しで良いと思うけどね。 --  &new{2008-10-08 (水) 18:01:16};
 - ありがとうございます。とりあえず他上げときますね。  (^^)  --  &new{2008-10-09 (木) 01:44:12};
 - 属性は好みでとって問題ないでしょうか?闇と氷で迷ってます --  &new{2008-10-13 (月) 06:09:34};
 - 基本闇だけど、対人用に氷とってるひともいるね。 --  &new{2008-10-13 (月) 15:41:31};
 - 最近はじめました初心者です。属性のスキルをつけて狩りしてるとすぐMPなくなります。みなさんは持続MP確保どうしてますか?属性のMP吸収スキルを5にすると持続+MP回復までいけるのでしょうか?どなたか教えてください。 --  &new{2008-10-16 (木) 03:13:25};
 - 武器にMP吸収効果のあるOP(エドネの冠)をつけます 詳しくは←のアイテム合成欄を --  &new{2008-10-16 (木) 09:43:52};
 - はじめのうちはすぐレベルあがるし、クエでもらえる天空の弓がおすすめ。HPMP両方吸収ついてて遠補正もあるしいいよ。 --  &new{2008-10-16 (木) 22:35:12};
 - 詳しく説明してくれてありがとうございます。アイテム合成、クエ頑張ります。 --  &new{2008-10-17 (金) 03:54:03};
 - メインクエストストーリーの内容どこかで読めないかな?;; 全然読まずにLV55まできたorz --  &new{2008-12-14 (日) 12:32:06};
 - Lv60あたりでレンジャーの素の体力値は少なくともどれくらい必要ですか?? (--; mobの攻撃がちょっと痛いので (OO;  --  &new{2009-01-25 (日) 14:30:01};
 - 素で100は欲しい &tip;  --  &new{2009-01-25 (日) 18:00:56};
 - ありがとうございます (^^)  &star;  --  &new{2009-01-25 (日) 22:15:45};
 - 40台で体力90台敏150台にすると楽ですよ --  &new{2009-02-12 (木) 05:55:35};
 - 現在でもMCってできるのでしょうか? もしできるとするならMCの動画とかないですか? -- [[初心者]] &new{2009-02-16 (月) 20:04:45};
 - 恐れ入ります、スキル表の(適)の意味がわからないのですが・・・適当ってことですか? -- [[サカナ]] &new{2009-04-03 (金) 00:20:24};
 - 適度・適宜、そんなものかと。 --  &new{2009-04-03 (金) 05:31:19};
 - 私は、(適)って書いてあるスキルは1振りして余ったら振るようにっと放置してます (^Q^  良いんですよね?それで (OO;  -- [[初心者]] &new{2009-04-07 (火) 18:44:41};
 - いや、そのスキルが必要だと思うならふってもいいけど必要ないと判断したなら1も振る必要はない。あとでスキル還元石を買うことになる。わからないなら振らないでSPを貯めておいたほうが無難。 --  &new{2009-04-07 (火) 20:40:42};
 - 今Lv37なんですがPT無いので、クエで上げてます。ステ振りを見てると体力極振りいいみたいですけど、狩りは出来ますか?これからもPTM乗せても無意味みたいですし、今は体力、敏捷 2:2に してますが先輩方々は実際どーしてますか? 転職はレンジャー予定です。 -- [[新人HE]] &new{2009-04-28 (火) 10:52:42};
 - 同じく30台後半の弓ですが参考までに・・・ステは基本通り体力:敏捷 1:3でソロの時はクエストをやってます 実際35くらいからソロだと他職に比べてきつくなる気がします、他職を育てたことがないので私の印象で、ですが 加入したギルドが親切な方ばかりなので釣り役としてダンジョンに誘って貰えます 後半で化ける職なので恩は必ず返すと誓い、まずはしっかりとした土壌を確立するのがいいと思います --  &new{2009-05-04 (月) 00:57:55};
 - ありがとうです^^ 今Lv43になりました。HPは3800位ありますが火力が貧弱でソロきつくなってきました。ソロをやる場合は敏捷にも振った方が良いみたいですね。初めてPTに誘われましたが、釣りで死ぬ事はなかったです。他は全員死亡^^; PT特化かソロもするかで変わるようです。難しいですねHEは -- [[新人HE]] &new{2009-05-04 (月) 07:59:29};
 - キックの説明wwww --  &new{2009-12-01 (火) 14:17:45};
 - キックの説明を一般的なものに訂正してみますた --  &new{2009-12-01 (火) 19:13:04};
 - PTで喜ばれるHEにするには、極体で、1次、2次職は何がいいですか?あと、弓と石弓どちらがいいですか? -- [[PT用]] &new{2010-03-23 (火) 19:37:31};
 - ↑の方へ。体極だから釣り専門。殲滅火力でないから、レンジャイ・スカウトどちらでも好みでおk。ただ、ウイングフット有ると、採取がごっつ楽(PT以外の金策が出来る。額わ少ないけど)スカウトでもMOB集めの時石弓使うと楽だぞ。 --  &new{2010-04-23 (金) 11:30:41};
 - 最近ロハン始めて、ハーフエルフにしたんですけど、30になってたも火力が全然ない、、、やっぱこんなもんですか?あーちゃって -- [[にゃー]] &new{2011-01-23 (日) 12:28:57};
 - 転職してスカの範囲なりレンのマーダーSCG辺り覚えるまではそんなもん。 --  &new{2011-01-23 (日) 16:44:11};
 - 火力がほしいなら、敏捷極で敏捷アクセつけてフェイタルを上げるといいです。体力がないのでぱたぱた死にますが。緊張感のある狩りが楽しい。 -- [[敏極HE]] &new{2011-02-03 (木) 19:57:34};
 - いつぐらいに敏捷にすればいいと思う? -- [[フットちゃん♪]] &new{2011-06-14 (火) 22:41:52};
 - 名前的にレンっぽいから、PTしまくるだけなら4次5次石弓できるまでずっと体力のほうが楽。 --  &new{2011-06-15 (水) 19:47:33};
 - 自分よりレベルが10以上低い敵は、戦利品をドロップしないのかな? --  &new{2013-01-04 (金) 11:59:28};
 - ドロップも経験値もないはず -- [[↑コメント場所ちがくね?]] &new{2013-01-27 (日) 02:41:44};
 
 #comment